2015年04月23日
【コールマン】空気が逆流する
ポンピング中に、ノブが押し戻されます。
空気圧や燃料が、ポンプノブの穴から逆流します。
空気圧が、直ぐに低下してしまいます。
空気圧や燃料が、ポンプノブの穴から逆流します。
空気圧が、直ぐに低下してしまいます。
チェックバルブ内に異物が入ったか、腐食している可能性があります。
リュブリカント以外の潤滑油を使った場合も同様の状態が発生します。
まずはチェックバルブを調べてみましょう。
リュブリカント以外の潤滑油を使った場合も同様の状態が発生します。
まずはチェックバルブを調べてみましょう。
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チェックバルブを調べてみよう
ドライバー、ハンマーの他、専用の道具が必要となります。
スーパーレンチとチェックバルブレンチをご用意下さい。
無理にマイナスドライバーを使用すると、ねじ山が潰れ取り出せなくなる場合があります。
特殊な形状の為、他の工具での代用は出来ません
①「チェックバルブレンチ」を差込、時計と反対周りに回してチェックバルブを外します。
このレンチはUSA版とカナダ版がありますが、現行モデルはUSA版を使います。
※古いモデル(カナダモデル635、335、321)をお持ちのお客様は、メーカーへご相談下さい。
このレンチはUSA版とカナダ版がありますが、現行モデルはUSA版を使います。
※古いモデル(カナダモデル635、335、321)をお持ちのお客様は、メーカーへご相談下さい。
固くて動かない場合はハンマーを使ってみましょう
②ポンプを逆さにしてチェックバルブを取り出し、純正ホワイトガソリンに入れ、シェイクして洗浄します。
洗浄後、両側から息を吹き込み、両側から息が通る場合は異常ですので、交換します。
なお、出した時点で青さびが浮いている場合も、腐食の恐れがありますので、交換しましょう。
洗浄後、両側から息を吹き込み、両側から息が通る場合は異常ですので、交換します。
なお、出した時点で青さびが浮いている場合も、腐食の恐れがありますので、交換しましょう。
③洗浄が終わったら、組立てて点検をします。
燃料を入れ、ポンピングをし、CLOSE状態でライターの火をノブの穴に近づけて下さい。
異常がある場合はノブの穴から火が出ます。
この場合もチェックバルブを交換しましょう。
燃料を入れ、ポンピングをし、CLOSE状態でライターの火をノブの穴に近づけて下さい。
異常がある場合はノブの穴から火が出ます。
この場合もチェックバルブを交換しましょう。
※掲載商品は、コールマン現行商品が対象です。
ご注意下さい。
ご注意下さい。