2015年06月01日
コールマンガソリンバーナー・ストーブQ&A
コールマンガソリン使用製品の気になる事、よくあるご質問を纏めました。
コールマンのシングルストーブとか、ガソリンを使う商品について聞きたいです。
よくあるご質問をご紹介させていただきます。
ガソリン使用製品全般の事をまとめておりますので、ご参照くださいませ。
各アイテム別の詳細なご質問に関しては、メーカーHPにより詳しく記載されておりますので、こちらもご参照ください。
ガソリン使用製品全般の事をまとめておりますので、ご参照くださいませ。
各アイテム別の詳細なご質問に関しては、メーカーHPにより詳しく記載されておりますので、こちらもご参照ください。
1
炎が安定しない
バルブを一気に開きすぎたか、タンク内の空気圧不足が原因です。
気化していない液状の燃料が、バーナーの下に溜まっている状態になっています。
一旦火を消し、燃料バルブを閉めてから、充分にポンピングをしてください。
再点火する際は、点火レバーを上向きにして、【種火を近づけてから】燃料バルブを少しずつ左に回してください。
炎が安定するまでは燃料の噴出を最小限におさえてください。
炎が安定してから、点火レバーを下に向けて下さい。
気化していない液状の燃料が、バーナーの下に溜まっている状態になっています。
一旦火を消し、燃料バルブを閉めてから、充分にポンピングをしてください。
再点火する際は、点火レバーを上向きにして、【種火を近づけてから】燃料バルブを少しずつ左に回してください。
炎が安定するまでは燃料の噴出を最小限におさえてください。
炎が安定してから、点火レバーを下に向けて下さい。
2
点火レバーの働き
点火レバーは、ジェネレーター内でガソリンが気化しやすくなるように、薄めの燃料を送り込む役割をしています。
ガソリンが気化していないと、炎が安定しない為、点火レバーが必要なのです。
ガソリンが気化していないと、炎が安定しない為、点火レバーが必要なのです。
3
塗装、洗浄について
大変申し訳ございません。専用塗料は販売されておりません。
市販の耐熱塗料での補修をお願い致します。
なお、器具の部位により要求される耐熱温度が異なりますのでご注意下さい。
(例/ツーバーナーのボディは約400度)
市販の耐熱塗料での補修をお願い致します。
なお、器具の部位により要求される耐熱温度が異なりますのでご注意下さい。
(例/ツーバーナーのボディは約400度)
本体外側、バーナー部以外の内部の汚れは、水に濡らした布巾、中性洗剤をしみ込ませた布巾などで、綺麗にふき取って下さい。
バーナー部の汚れや錆びは、ワイヤーブラシで磨いて下さい。
バーナー部のお手入れ方法はこちらをご確認下さい。
バーナー部の汚れや錆びは、ワイヤーブラシで磨いて下さい。
バーナー部のお手入れ方法はこちらをご確認下さい。
4
炎、燃料が漏れる
ジェネレーターが、ミキシング部にきっちり挿入されていますか?
ジェネレーターが、燃料タンクから直角に出ていない状態であれば、直角になるよう、手で調整してみて下さい。
また、燃料タンクを取り付けるツメが、正常な位置にない(開き過ぎている等)であれば、ツメの角度を調整して下さい。
ジェネレーターが、燃料タンクから直角に出ていない状態であれば、直角になるよう、手で調整してみて下さい。
また、燃料タンクを取り付けるツメが、正常な位置にない(開き過ぎている等)であれば、ツメの角度を調整して下さい。
こちらに記載しておりますのは、全般的に良くあるご質問ですので、ごく一部です。
詳細についてもっと知りたい、調べたい方はこちらをご確認下さい。
詳細についてもっと知りたい、調べたい方はこちらをご確認下さい。