2015年04月24日
【コールマン】点滅する、明るさ調整が出来ない
点火後、マントルが息つきして、チカチカ点滅するし、点火しにくいです。
燃焼も不安定だし、明るさ調整もできない。
燃焼も不安定だし、明るさ調整もできない。
フィードチューブやジェネレーターの目詰まりが主な原因です
まずはクリーニングをお試しください。
解決しない場合はジェネレーター交換をします。
なお、純正ホワイトガソリン以外の使用は、目詰まりの原因になります。
車用のガソリンなどは、ご使用いただかないようお願い致します。
まずはクリーニングをお試しください。
解決しない場合はジェネレーター交換をします。
なお、純正ホワイトガソリン以外の使用は、目詰まりの原因になります。
車用のガソリンなどは、ご使用いただかないようお願い致します。
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フィードチューブ、ジェネレーターのクリーニングをしてみよう
軽い目詰まりであれば、簡単にクリーニングできますよ。
クリーニングをしても改善しなければ、ジェネレーター交換をしましょう。
クリーニングをしても改善しなければ、ジェネレーター交換をしましょう。
①フィードチューブのクリーニングをします。
燃料の入った状態で、タンクを左右に振ってみて下さい。
※安全の為、マントルの炎が落ち着いてから行ってください。
燃料の入った状態で、タンクを左右に振ってみて下さい。
※安全の為、マントルの炎が落ち着いてから行ってください。
②ジェネレーターのクリーニングをします。
点火した後、燃料バルブを【HIGH】、【OFF】の間ですばやく2~3往復させると、
ジェネレーター内部のクリーニングロッドが上下し、噴出し口のクリーニングが行えます。
但し、クリーニングロッドの針が曲がっている、折れている場合、燃料が出なくなったり、
光量調節が出来ませんので、ジェネレーターを交換してください。
点火した後、燃料バルブを【HIGH】、【OFF】の間ですばやく2~3往復させると、
ジェネレーター内部のクリーニングロッドが上下し、噴出し口のクリーニングが行えます。
但し、クリーニングロッドの針が曲がっている、折れている場合、燃料が出なくなったり、
光量調節が出来ませんので、ジェネレーターを交換してください。
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クリーニングを試しても改善しない場合は、ジェネレーターを交換。
ジェネレーター交換の際も、スーパーレンチが便利です。
①まずはベンチレーターを外し、ガラスグローブを抜き取ります。
②ヒートシールドを取り外します。
③フレームナットを緩めます。
※下側のナットです。
※下側のナットです。
④Uクリップを外します。
⑤バーナーアッシーを抜き取ります。
⑥ジャムナットを緩めます。
⑦燃料バルブをOFFにします。
⑧古いジェネレーターを持ち上げて、クリーニングロッドをエキセントリックブロック先端の穴から外します。
- ※取り出したジェネレーターがこちら
⑨新しいジェネレーターのクリーニングロッドを引き出して、エキセントリックブロックの先端の穴に掛けます。
手前から穴に掛けます。向きを間違わないように注意しましょう。
ランタンによって、ジェネレーターが異なります。
お持ちのランタンにあったものをお選び下さい。
⑩ジェネレーターを垂直に持ちます。
燃料バルブを【HI】にすると、エキセントリックブロックが下がります。
ジャムナットを締め、ジェネレーターを固定してください。
燃料バルブを【HI】にすると、エキセントリックブロックが下がります。
ジャムナットを締め、ジェネレーターを固定してください。
タンク内にガソリンが残っている場合はキャップを外し、タンク内の空気を抜いてください。
タンク内に圧力が残っていると、燃料が噴出す恐れがあります。
垂直にしてバルブを下げる事で、針を折らずに固定できます。
⑪バーナーアッシーを取り付け、Uクリップをはめ、フレームナットを締めて下さい。
ヒートシールドをつけて、ガラスグローブをはめたら、最後にベンチレーターを取り付け
ボールナットを締めれば、ジェネレーターの交換完了です。
ヒートシールドをつけて、ガラスグローブをはめたら、最後にベンチレーターを取り付け
ボールナットを締めれば、ジェネレーターの交換完了です。
バーナーアッシーの穴に、ジェネレーターがちゃんと入っているか
チェックしてから、Uクリップをはめましょう。
※掲載商品は、コールマン現行商品が対象です。
ご注意下さい。
ご注意下さい。
※動画をご用意しましたので、ご参照下さい。