2015年05月29日
【コールマン】燃料バルブの根元から燃料が漏れる
燃料バルブ(バルブステム)の根元から、燃料が漏れてきた!
燃料バルブ(バルブステム)の根元から、燃料が漏れる場合は
ナットの増し締めで解決できる場合が多いので、まずは締めなおしてみましょう。
ナットの増し締めで解決できる場合が多いので、まずは締めなおしてみましょう。
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燃料バルブのナットが緩んでないか見てみよう
ナットを増し締めすれば、燃料漏れは大抵止まります。
燃料バルブは、使用中に何度も開け閉めを行う為、だんだん緩んできてしまいます。
定期的に、締め直ししましょう。
燃料バルブは、使用中に何度も開け閉めを行う為、だんだん緩んできてしまいます。
定期的に、締め直ししましょう。
①燃料バルブの後ろに、六角ナットがありますので、増し締めします。
②燃料バルブを回した時に、「少し固いかな?」と思うぐらい締めます。
締めすぎると、燃料バルブが動かなくなるので、注意して下さい。
※
これ以上増し締めできない、または増し締めしても漏れが止まらない場合は、お手数ですが、修理依頼をお願いします。
※
掲載商品は、コールマン現行品が対象です
2015年04月24日
【コールマン】点滅する、明るさ調整が出来ない
点火後、マントルが息つきして、チカチカ点滅するし、点火しにくいです。
燃焼も不安定だし、明るさ調整もできない。
燃焼も不安定だし、明るさ調整もできない。
フィードチューブやジェネレーターの目詰まりが主な原因です
まずはクリーニングをお試しください。
解決しない場合はジェネレーター交換をします。
なお、純正ホワイトガソリン以外の使用は、目詰まりの原因になります。
車用のガソリンなどは、ご使用いただかないようお願い致します。
まずはクリーニングをお試しください。
解決しない場合はジェネレーター交換をします。
なお、純正ホワイトガソリン以外の使用は、目詰まりの原因になります。
車用のガソリンなどは、ご使用いただかないようお願い致します。
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フィードチューブ、ジェネレーターのクリーニングをしてみよう
軽い目詰まりであれば、簡単にクリーニングできますよ。
クリーニングをしても改善しなければ、ジェネレーター交換をしましょう。
クリーニングをしても改善しなければ、ジェネレーター交換をしましょう。
①フィードチューブのクリーニングをします。
燃料の入った状態で、タンクを左右に振ってみて下さい。
※安全の為、マントルの炎が落ち着いてから行ってください。
燃料の入った状態で、タンクを左右に振ってみて下さい。
※安全の為、マントルの炎が落ち着いてから行ってください。
②ジェネレーターのクリーニングをします。
点火した後、燃料バルブを【HIGH】、【OFF】の間ですばやく2~3往復させると、
ジェネレーター内部のクリーニングロッドが上下し、噴出し口のクリーニングが行えます。
但し、クリーニングロッドの針が曲がっている、折れている場合、燃料が出なくなったり、
光量調節が出来ませんので、ジェネレーターを交換してください。
点火した後、燃料バルブを【HIGH】、【OFF】の間ですばやく2~3往復させると、
ジェネレーター内部のクリーニングロッドが上下し、噴出し口のクリーニングが行えます。
但し、クリーニングロッドの針が曲がっている、折れている場合、燃料が出なくなったり、
光量調節が出来ませんので、ジェネレーターを交換してください。
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クリーニングを試しても改善しない場合は、ジェネレーターを交換。
ジェネレーター交換の際も、スーパーレンチが便利です。
①まずはベンチレーターを外し、ガラスグローブを抜き取ります。
②ヒートシールドを取り外します。
③フレームナットを緩めます。
※下側のナットです。
※下側のナットです。
④Uクリップを外します。
⑤バーナーアッシーを抜き取ります。
⑥ジャムナットを緩めます。
⑦燃料バルブをOFFにします。
⑧古いジェネレーターを持ち上げて、クリーニングロッドをエキセントリックブロック先端の穴から外します。
- ※取り出したジェネレーターがこちら
⑨新しいジェネレーターのクリーニングロッドを引き出して、エキセントリックブロックの先端の穴に掛けます。
手前から穴に掛けます。向きを間違わないように注意しましょう。
ランタンによって、ジェネレーターが異なります。
お持ちのランタンにあったものをお選び下さい。
⑩ジェネレーターを垂直に持ちます。
燃料バルブを【HI】にすると、エキセントリックブロックが下がります。
ジャムナットを締め、ジェネレーターを固定してください。
燃料バルブを【HI】にすると、エキセントリックブロックが下がります。
ジャムナットを締め、ジェネレーターを固定してください。
タンク内にガソリンが残っている場合はキャップを外し、タンク内の空気を抜いてください。
タンク内に圧力が残っていると、燃料が噴出す恐れがあります。
垂直にしてバルブを下げる事で、針を折らずに固定できます。
⑪バーナーアッシーを取り付け、Uクリップをはめ、フレームナットを締めて下さい。
ヒートシールドをつけて、ガラスグローブをはめたら、最後にベンチレーターを取り付け
ボールナットを締めれば、ジェネレーターの交換完了です。
ヒートシールドをつけて、ガラスグローブをはめたら、最後にベンチレーターを取り付け
ボールナットを締めれば、ジェネレーターの交換完了です。
バーナーアッシーの穴に、ジェネレーターがちゃんと入っているか
チェックしてから、Uクリップをはめましょう。
※掲載商品は、コールマン現行商品が対象です。
ご注意下さい。
ご注意下さい。
※動画をご用意しましたので、ご参照下さい。
2015年04月23日
【コールマン】空気が逆流する
ポンピング中に、ノブが押し戻されます。
空気圧や燃料が、ポンプノブの穴から逆流します。
空気圧が、直ぐに低下してしまいます。
空気圧や燃料が、ポンプノブの穴から逆流します。
空気圧が、直ぐに低下してしまいます。
チェックバルブ内に異物が入ったか、腐食している可能性があります。
リュブリカント以外の潤滑油を使った場合も同様の状態が発生します。
まずはチェックバルブを調べてみましょう。
リュブリカント以外の潤滑油を使った場合も同様の状態が発生します。
まずはチェックバルブを調べてみましょう。
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チェックバルブを調べてみよう
ドライバー、ハンマーの他、専用の道具が必要となります。
スーパーレンチとチェックバルブレンチをご用意下さい。
無理にマイナスドライバーを使用すると、ねじ山が潰れ取り出せなくなる場合があります。
特殊な形状の為、他の工具での代用は出来ません
①「チェックバルブレンチ」を差込、時計と反対周りに回してチェックバルブを外します。
このレンチはUSA版とカナダ版がありますが、現行モデルはUSA版を使います。
※古いモデル(カナダモデル635、335、321)をお持ちのお客様は、メーカーへご相談下さい。
このレンチはUSA版とカナダ版がありますが、現行モデルはUSA版を使います。
※古いモデル(カナダモデル635、335、321)をお持ちのお客様は、メーカーへご相談下さい。
固くて動かない場合はハンマーを使ってみましょう
②ポンプを逆さにしてチェックバルブを取り出し、純正ホワイトガソリンに入れ、シェイクして洗浄します。
洗浄後、両側から息を吹き込み、両側から息が通る場合は異常ですので、交換します。
なお、出した時点で青さびが浮いている場合も、腐食の恐れがありますので、交換しましょう。
洗浄後、両側から息を吹き込み、両側から息が通る場合は異常ですので、交換します。
なお、出した時点で青さびが浮いている場合も、腐食の恐れがありますので、交換しましょう。
③洗浄が終わったら、組立てて点検をします。
燃料を入れ、ポンピングをし、CLOSE状態でライターの火をノブの穴に近づけて下さい。
異常がある場合はノブの穴から火が出ます。
この場合もチェックバルブを交換しましょう。
燃料を入れ、ポンピングをし、CLOSE状態でライターの火をノブの穴に近づけて下さい。
異常がある場合はノブの穴から火が出ます。
この場合もチェックバルブを交換しましょう。
※掲載商品は、コールマン現行商品が対象です。
ご注意下さい。
ご注意下さい。
2015年04月23日
【コールマン】空気圧がかからない
ポンピングがスカスカしたり、引っかかる感じがします。
点火後、ずっと赤い炎が出ていて、安定しません。
点火後、ずっと赤い炎が出ていて、安定しません。
空気圧がかからない場合は、ポンプ部のチェックが必要です。
ポンプカップの油切れ、摩耗、破損、エアーステムが曲がっている、ポンプノブを左に回していない等の原因が考えられます。
ポンプカップの油切れ、摩耗、破損、エアーステムが曲がっている、ポンプノブを左に回していない等の原因が考えられます。
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まずは、注油してみましょう。
専用オイル「リュブリカント」を、ポンプキャップの「OIL」穴から注油してみましょう。
ポンピングがスムーズになり、ポンプカップの磨耗、劣化を防止できます。
ポンプカップとシリンダーを密着させる役割も果たし、空気漏れ防止にもなります。
ポンピングがスムーズになり、ポンプカップの磨耗、劣化を防止できます。
ポンプカップとシリンダーを密着させる役割も果たし、空気漏れ防止にもなります。
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注油で改善しない場合は、ポンプ内部のチェック
リュブリカントを注してみたのに、ポンピングが上手く行かない。
そんな時は、ポンプ部分を外して、内部のチェックをします。
※スーパーレンチをご用意下さい
そんな時は、ポンプ部分を外して、内部のチェックをします。
※スーパーレンチをご用意下さい
①ドライバー、スーパーレンチをご用意ください。
- ※真ん中の道具がスーパーレンチです
②スーパーレンチを使って、ポンプキャップ部を緩めます。
③ポンプ部分を引き出します。
④ポンプカップを横から見て、ふちが曲がっている、劣化・ひび割れをしている、固くなっている場合は、ポンプカップを交換します。
写真のようにまっすぐな状態が
正常です
⑤マイナスドライバーをプッシュオンナットと、ポンプカップの間に入れ、プッシュオンナットを外します。
力を入れすぎると、下の白いプラスチックが割れるので要注意
⑥カップを新しい物と交換して、プッシュオンナットを[パチン]と言うまで押し込みます。
⑦エアステムが曲がってしまっている場合は、手や、ペンチでまっすぐに直します。
無理な方向に強引にポンピングすると曲がります
上記のような問題が無ければ、ポンプノブを左に2~3回、回してみましょう
※固い場合はプライヤーを使用しましょう。
※掲載商品は、コールマン現行商品が対象です。
ご注意下さい。
ご注意下さい。
※動画をご用意しましたので、ご参照下さい。