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Posted by naturum at

2018年01月29日

【ペトロマックス】チェックポイント

ペトロマックス HK150および、HK500は、白灯油を使用するランタンです。
その為、使用前にキッチリ予熱を行う事と、正しい燃料を使う事、ポンピングが重要になります。
また、ガスチャンバーやノズルに緩みが出ていないか、使用前に必ず、確認を行いましょう。
こちらに記載している症状以外の場合は、修理を行います。
なお、修理を始める前に、パーツなどの名称を確認しておきましょう。
不具合が発生した場合も、「どの部分か」が分かれば、修理もしやすくなりますよ。

1

予熱バーナーが途中で消えてしまう

予熱バーナーをつけたけど、途中で消えちゃいます。
詰まっている感じもしないし、予熱バーナーが壊れているのかな…?
タンク内の圧力不足が原因かもしれませんね。
予熱バーナーで点火する際にも、ポンピングした圧力が使われています。
予熱バーナー作動中は、常に圧力計のメモリを確認して、必要に応じて追加ポンピングをしてください。

空気圧が正常な状態(圧力計が赤いメモリまで来ている)で、立ち消えてしまう場合は、噴出口に「バリ」が残っている、またはススが詰まっている可能性がございます。
その場合は、付属の掃除針で噴出口を掃除すると、正常に使用できる様になります。
下記をご参照頂きまして、お試し下さいませ。

【予熱バーナーの目詰まり】について
これが予熱バーナー
予熱バーナーでカラヤキ・予熱をしている間、圧力が下がっているようならポンピング!

2

予熱バーナーに火がつかない、吸い込まれる

予熱バーナーに火種を近づけたら、炎が中に吸い込まれてしまって、火がつかない。
予熱バーナーの不具合ですか?
恐らく、タンク内の圧力が高すぎる事が原因かと思われます。
圧力計の針が、赤いラインを超えてしまっているようであれば、赤いラインを超えない程度に、ポンピングをお試し下さい。

3

燃料が気化しないで噴出する

ニップルから、燃料が気化しないで噴出しました!
炎上してしまった!!!どうしたらいいですか!?
予熱不足の可能性がございます。
まずは落ち着いて、すばやく圧力調整スクリューを反時計回りに回し、タンクの圧力を抜いてください。
しばらくすると噴き出た燃料が燃え尽きて消化します。
完全に冷却してから、溢れた燃料を綺麗に拭き取ってください。
その後、再度ポンピングからやり直してくださいませ。
予熱は、2分ほど、十分に行っていただく事をお勧め致します。

予熱を十分に行わずグリップホイールの矢印を下向きに回しバルブを開けると、気化していない液状の燃料がニップルから噴出し、引火してランタン上部が燃え上がってしまいます。
重大な事故の元となりますので、予熱は時間をかけて慎重に行いましょう。

4

点灯したが、暫くすると消えてしまう

無事に点灯できたけど、数時間したら勝手に消えちゃいました。
何か手順を間違ったのかな…?
タンク内の圧力不足が原因と思われます。
点火中は、ポンピングした圧力が使われています。
数時間おきに圧力計のメモリを確認して、必要に応じて追加ポンピングをして頂くよう、お願い致します。
燃焼中は圧力が低下するので数時間おきに追加ポンピング!

5

新品なのに、内部に腐食がある

新品を買ったのに、内部に腐食のような物が見えます。
これって、不良品なのでしょうか?
大変申し訳ございません。
こちらは、製品そのものの「仕様」との事でございます。

金属同士を溶接する際、「フラックス」という薬品を使用し、わざと接着面をザラザラの状態にし、溶接しやすくする様にしております。

これは、溶接が必要となる製品全てに共通しており、ペトロマックスのみならず、他社製品でも同様との事でございます。
製品仕様の為、交換を致しましても、同様の状態となります。
恐れ入りますが、ご理解ご了承下さいます様、お願い申し上げます。

6

圧力計の針が動かない

圧力計が動かない。
壊れているのでしょうか?
圧力計が動かない場合、下記の事が考えられます。

・ポンピングが正常に行われていない、スカスカしている。
・圧力調整ネジが締まっていない。
・燃料キャップがしっかり閉まっていない。
・グリップホイールの矢印が下向きになっている。
・余熱バーナーが開いている。

こちらを全て確認し、再度ポンピングをしてみてください。
それでも圧力計が動かない場合は、修理窓口よりご相談ください。
【新品購入時のポンピングテストについて】

燃料を入れた状態にてテストをして頂くか、ポンプアダプターと空気入れを使用してのテストをお勧め致します。

タンクに燃料を入れずにテストした場合、圧力計の針が動くまで内圧を上げるには、最低でも100回以上はポンピングが必要になります。

ナチュラムでご購入頂き、燃料を入れた後に圧力計が動かない事が判明した場合は、交換をお受けしておりますのでご安心ください。

※ただし、ご返送の際には燃料を抜いていただくようお願いしております。
ポンピングの際にスカスカしているように感じられる場合は、 一度ポンプ部を抜き出し、ポンプ革パッキンに食用油を塗り、広げてみてください。
圧力調整ネジが締まっていることを確認してください。
緩んでいるようであれば、増し締めをお試しください。
燃料キャップが閉まっていることを確認してください。
グリップホイールの矢印が上向きになっている事を確認してください。
予熱バーナーが閉まっていることを確認してください。
解決しない場合は修理窓口へご相談下さい。
ご紹介した商品はペトロマックスHK150、HK500が対象です。
  


Posted by naturum-cs at 11:29ペトロマックス

2015年08月07日

【ペトロマックス】ポンピングするとニップルから燃料が染み出す

ポンピングしたら、ニップルの辺りから燃料が染み出してきた。
使い方を間違ったわけでもないんだけど、どうしてかなぁ。
ジェネレーター下部(根元)に入っているジェネレーターバルブの不具合が考えられます。
ジェネレーターを取り外して、ジェネレーターバルブを交換しましょう。
ジェネレーター内部のジェネレーターバルブを交換しますので、燃料は抜いておいてください。
取り外す箇所が多いため、標準作業時間は、取り外し、取付けで30分程度です。

1

サポートフレームを取り外す

大きめのマイナスドライバーをご用意下さい。
また、取り外すパーツも多いので、パーツNo.確認の為に、説明書のパーツ見取り図もご用意下さい。

ヘッドカバー(123)をはずしインナーチムニー(125)、ホヤガラス(74)を外してから、サポートフレーム(121)を外します。

2

ジェネレーターを外す

少し大きめのモンキーレンチ、普通サイズのモンキーレンチと、大きめのマイナスドライバーをご用意下さい。

ホールエキセントリック(114)を外します。
グリップホイール(111)の矢印の向きを上(OFFの状態)にしたまま、回らない様に手で押さえて固定し、普通サイズのモンキーレンチで、エキセントリックフィッティング(107)※奥のほうのナットを緩めます。
ある程度緩んできたら、一度グリップホイールを左にゆっくり回してみて下さい。
クリーニングニードルの針先が引っ込まなければ、そのままグリップホイールを左に回し、ホールエキセントリックを抜き取ります。
ホールエキセントリック(114)を外したら、ジェネレーターを大きなモンキーレンチで挟み、外します。
ジェネレーター下部についているジェネレーターバルブをマイナスドライバーで外します。
新しいジェネレーターバルブをつけます。
バネを中に入れ込んでセットして、ジェネレーター下部にマイナスドライバーで取り付けます。

HK150 ジェネレーターバルブ
HK500 ジェネレーターバルブ ※お持ちの商品のサイズをご確認の上お買い求め下さい。

ジェネレーター取付け部のガスケットが磨耗している場合は交換します。
千枚通しを使ってガスケット(鉛パッキン)をめくり取り、新しいガスケットに交換してください。

HK150 鉛パッキン
HK500 鉛パッキン ※お持ちの商品のサイズをご確認の上お買い求め下さい。

ガスケット交換をする場合は、千枚通しをご用意下さい!

ジェネレーターを元通りに取り付けます。
ある程度まで手で回して固定してから、大きなレンチで確実に締めて下さい。
ガスケットを交換した場合は、ガスケットが潰れて少し盛り上がるくらいまで硬く締めて下さい。
ジェネレーター下部にホールエキセントリックを取り付けます。
ニップルからクリーニングニードルの針先が出ている状態であることを確認してから差し込んでください。
取り外した時と同様に、グリップホイールの矢印の向きは上に固定しながら、エキセントリックフィッティング(奥のほうのナット)を締めます。
ある程度まで閉まったら、一度グリップホイールを回して、クリーニングニードルの針先が上下するか確認しましょう。
針先が上下しない場合は、取付けをやり直してください。
確認できたら、しっかりと締めこんで固定します。
ジェネレーターが斜めに歪んでしまっている場合は、手で真っ直ぐに直します。
サポートフレームを取りつけ、ホヤガラス、インナーチムニー、ヘッドカバーを取り付けたら完了です。
  


Posted by naturum-cs at 11:29ペトロマックス

2015年08月07日

【ペトロマックス】暗い、明るさが不安定

マントルが発光はするけれど、何だか暗いし、明るさも不安定です。
どうやったら、明るく発光するのでしょうか?
ミキシングチューブの調整で解決いたします。

・ミキシングチューブの【レギュレーティングスクリュー】を調整する
・ミキシングチューブの高さを調整する

上記の2点を確認してみましょう。
ニップルから噴射したガスが、空気と混合してミキシングチューブに入ります。
空気とガスの混合比が適切にならなければ、正常に燃焼しません。
【レギュレーティングスクリュー】は、ガスの量を調整する弁の事です。
HK150 にはないので、HK500のみ調整を行います。
【レギュレーティングスクリュー】調整の標準作業時間は、5分程度です。
ミキシングチューブの高さを調整も行う場合は、もう少し時間がかかります。
この部分を調整します
燃料が空気と混じり、ミキシングチューブへ送られます
この様にミキシングチューブが下がっていると、十分な空気が入らず不安定になります。

1

レギュレーティングスクリューを調整する

専用スパナか、#4サイズのマイナスドライバーをご用意下さい。

ヘッドカバーをはずし、ミキシングチューブの正面についている、レギュレーティングスクリューを調整します。
写真のように、ネジが垂直になっている時に弁が最大に開きます。
この弁は、1/4以上は閉めないようにしてください。
※燃料が十分送られなくなり、明るさが不安定になります。
ミキシングチューブを下から覗き込むと調整弁が見えます。

2

ミキシングチューブの高さを調整する

専用スパナと、マイナスドライバーをご用意下さい。

ヘッドカバーをはずし、圧力調整スクリューを開いて下さい。
グリップホイールの矢印を下向き(バルブが「開」の位置)にします。
インナーチムニーの上にある、ミキシングチューブを固定しているスクリューを、ドライバーで緩めます。
ミキシングチューブの先が、少し見えるぐらいに調整します。
個体差はありますが、大体写真の高さぐらいが適正な高さです。
不安な場合は、専用スパナのゲージを使い、ニップルとチューブの間に当てて調整して下さい。
少し見えるぐらいでOK!
スクリューを締めて、ミキシングチューブを固定し、ヘッドカバーをセットして完了です。
  


Posted by naturum-cs at 11:29ペトロマックス

2015年08月07日

【ペトロマックス】予熱バーナーの目詰まり

予熱バーナーが詰まっているみたい。
付けてみても、立ち消えてしまいます。
詰まりを取るにはどうしたらいいかな。
付属のパーツセットの中に、掃除針が入っていますので、詰まりを掃除しましょう!
何度も使用するうちに、ススが発生し、目詰まりします。
定期的に掃除をする事をお勧めします。
標準作業時間は、5分程度です。
この部分を掃除します

1

予熱バーナーの噴射ノズルを掃除する

掃除針をご用意下さい。

予熱バーナーの噴射ノズルに掃除針を差し込み、詰まりを取ります。
※付属品の中に、掃除針が入っております。
  


Posted by naturum-cs at 11:29ペトロマックス

2015年08月07日

【ペトロマックス】マントルが黒くなる

点灯すると、マントルが発光しないで黒くなります。
何が原因なのでしょうか?
考えられる事は下記の3点です。

・セラミックノズルからのガス漏れ
・ニップルの緩みによるガス漏れ
・クリーニングニードルの折損

セラミックノズル、ニップルの増し締めをし、ニードルが折れていないか確認をしてみてください。
何度も使用するうちに、熱膨張でセラミックノズルやニップルが緩むことがあります。
点灯する前に、一度緩みが無いか確認をすることをお勧めします。
セラミックノズル及び、ニップルの増し締めの標準作業時間は、5分程度です。
クリーニングニードルの交換が必要な場合の標準作業時間は、取り外し、取り付けで10分程度です。
この部分がセラミックノズルです
この部分がニップルです
ニードルが折れているとグリップホイールを回しても針が出ません。

1

セラミックノズルを増し締めする

ヘッドカバーとインナーチムニーを取り外し、ミキシングチューブとセラミックノズルを増し締めします。
締めすぎるとセラミックノズルが破損しますので、強く締めすぎないようにして下さい。
破損した場合は、セラミックノズルを交換してください。
※ステンレススチールを加工したノズルもございます。
手で回して取り外せます

2

ニップルの増し締めをする

付属の専用スパナをご用意下さい。

ヘッドカバーとインナーチムニーを取り外し、専用スパナでニップルの増し締めをします。
増し締めをしても緩い、または調子が悪い様であればニップルを交換します。
専用スパナ、交換用のニップルは、付属のパーツセットの中にあります。
増し締めは時計回り、交換する場合は反時計回りに回して下さい。

3

クリーニングニードルを交換する

付属の専用スパナ、ニードルキーをご用意下さい。

ヘッドカバーとインナーチムニーを取り外し、付属の専用スパナでニップルを外します。
反時計回りに回して下さい。
グリップホイールの矢印の向きを上にして、クリーニングニードルが上がるようにします。
付属のニードルキーを使い、クリーニングニードルを取り外します。
矢印を上にする
新しいクリーニングニードルを入れ、手で回して固定し、ニードルキーで軽く締めます。
交換用のクリーニングニードルは、付属のパーツセットの中にあります。
交換用のニードルが無くなった場合は、別途お買い求め下さい。

クリーニングニードル
※お持ちの商品のサイズをご確認の上お買い求め下さい。

グリップホイールの矢印の向きを下にして、クリーニングニードルを下げ、ニードルキーでキッチリ締めます。
クリーニングニードルを下げすに締めると、針先が折れるので注意して下さい。
ニップルを取付け、一度グリップホイールをゆっくり回し、針の出し入れが出来る事を確認してから、ニップルを増し締めしてください。
  


Posted by naturum-cs at 11:29ペトロマックス

2015年08月07日

【ペトロマックス】燃料がポンプ部に逆流する

ポンピングをすると、燃料がポンプ部分に逆流してきます。
これって、直せるんでしょうか?
ポンプ内部にある、ポンプバルブ(逆流防止弁)を増し締めする事で解決する場合があります。
まずは増し締めをしてみて、解決しないようであれば、ポンプバルブを交換しましょう。
ポンプバルブの増し締めでも解決しない場合は、ポンプバルブの劣化が考えられます。
ポンプバルブ交換の際には、必ず燃料を抜いて下さい。
標準作業時間は、取り外し、取り付け10分程度です。
この部分がポンプバルブです

1

ポンプバルブを増し締めする

大き目(長め、刃が広めの物)のドライバーをご用意下さい。

ポンプ部を取り外し、ドライバーでポンプバルブを増し締めします。

2

増し締めで解決しない場合はポンプバルブを交換する

ポンプ部を取り外し、ドライバーでポンプバルブを外します。
この時、ドライバーの刃の部分の幅が狭いと、ネジ山が潰れ取り出せなくなります。
必ず、大きなドライバーで作業して下さい。
新しいポンプバルブを入れ、ドライバーで締めます。

HK500 ポンプバルブHK500
HK150用 スペアパーツ ポンプバルブ

※お持ちの商品のサイズをご確認の上お買い求め下さい。

押す力8:回す力2 ぐらいの力加減で、締めこんで下さい。
回すだけだと、ネジ山をドライバーが削ってしまう恐れがあります。

交換が終わったら、ポンプ部を取り付けます。
この状態のままだと、ポンプが空気に押されて戻る事がありますので、一度強めにポンプを押し込んで下さい。
※最後までキッチリ押し込む
  

Posted by naturum-cs at 11:29ペトロマックス

2015年08月07日

【ペトロマックス】点火後しばらくすると火が消える

ポンピングをすると、注油口キャップからエアー漏れがしています。
点火した後、暫くは燃焼するのですが、徐々に消えてしまいます。
故障なのでしょうか…

圧力調整スクリューが緩んでいるか、注油口ゴムパッキンが硬化している為、圧力が抜けてしまっている事が考えられます。
まずは増し締めをしてみて、解決しないようであれば、ゴムパッキンを交換しましょう。
写真の場所に石鹸水をつけてみて、膨らむようであれば増し締めが必要です。
圧力調整スクリューの増し締めでも解決しない場合は、内部のゴムパッキンの劣化が考えられます。
ゴムパッキン交換の標準作業時間は、取り外し、取り付け10分程度です。

1

圧力調整スクリューを増し締めする

ペンチをご用意下さい。

圧力調整スクリューをペンチで 軽く「クッ」と締めこみなじませます。
軽く締めこむだけで大丈夫です。
※強く締めすぎると圧力調整スクリューが潰れますので注意して下さい。
※圧力調整スクリューが潰れた場合は、交換しましょう。

2

注油口ゴムパッキンを交換する

千枚通しをご用意下さい。

注油口キャップをとりはずし、ゴムパッキンの状態を確認します。
中のゴムパッキンの状態が、膨らんだり、内側がシワシワになっていた場合は交換します。
※表面が膨らんでいても、裏面が滑らかであれば、応急処置として裏面を使用することも可能です。
新しいパッキンに取り替えます。
千枚通しを使って、パッキンを押し込んで下さい。

HK500 注油口ゴムパッキン
HK150 注油口ゴムパッキン
※お持ちの商品のサイズをご確認の上お買い求め下さい。

  


Posted by naturum-cs at 11:29ペトロマックス

2015年08月07日

【ペトロマックス】空気圧がかからない

ポンピングが何かスカスカして、手ごたえがないです。
加圧が出来ている感じがしません…
ポンプ革パッキンが縮小しているか、経年劣化により破損している可能性があります。
パッキンを取り出して広げるか、新品交換をしましょう。
ポンプ内部の革パッキンの状態を確認してみましょう。
標準作業時間は、取り外し、取り付け10分程度です。

1

ポンプ革パッキンを取り出す

10mmのモンキーレンチ(ソケットレンチでも可)、ペンチをご用意下さい。

ポンプを取り外します。
写真の部分を回すと外せるようになります。
中はこんな感じです
革パッキンの内部の小さなポンプナットをレンチで回して外します。
動かないように、ポンプロッドの部分をペンチなどで固定するとやりやすくなります。
革パッキンの内部に金属のカップがありますのでこれも外します。
※古いモデルの場合は、この金属カップは入っていません。
革パッキンの状態を確認します。
革パッキンがグニュグニュと手応えの無い状態になっている場合は、交換します。
まだ使えそうであれば、リュブリカント等の油を塗り、革パッキンを広げて下さい。
交換の場合も、油を塗り、馴染ませておいてください。
リュブリカントがない場合は、サラダ油、オリーブオイル、バター等でも代用可能です。
※CRC556 オイルは、革パッキンには使用しないで下さい!パッキンの劣化が早まり、故障の元となります。

HK500 革パッキン
HK150 革パッキン ※お持ちの商品のサイズをご確認の上お買い求め下さい。 Coleman(コールマン)リュブリカント

革パッキンの拡張、交換が完了したら、逆の手順で戻します。
ポンププレート、革パッキン、金属のカップ、ポンプナットの順に入れて、締めてください。
ポンプロッドにパッキンを取り付け終わったら、元に戻します。
新しい革パッキンの場合、写真のように少し入り口より大きくなっているので、指で周りを押し込みながら挿入し、ポンプキャップを固定して完了です。
  


Posted by naturum-cs at 11:29ペトロマックス