2015年08月07日
【ペトロマックス】点火後しばらくすると火が消える
点火した後、暫くは燃焼するのですが、徐々に消えてしまいます。
故障なのでしょうか…
まずは増し締めをしてみて、解決しないようであれば、ゴムパッキンを交換しましょう。
圧力調整スクリューの増し締めでも解決しない場合は、内部のゴムパッキンの劣化が考えられます。
ゴムパッキン交換の標準作業時間は、取り外し、取り付け10分程度です。
1
圧力調整スクリューを増し締めする
ペンチをご用意下さい。
軽く締めこむだけで大丈夫です。
※強く締めすぎると圧力調整スクリューが潰れますので注意して下さい。
※圧力調整スクリューが潰れた場合は、交換しましょう。
2
注油口ゴムパッキンを交換する
千枚通しをご用意下さい。
※表面が膨らんでいても、裏面が滑らかであれば、応急処置として裏面を使用することも可能です。
千枚通しを使って、パッキンを押し込んで下さい。
HK500 注油口ゴムパッキン
HK150 注油口ゴムパッキン
※お持ちの商品のサイズをご確認の上お買い求め下さい。
2015年08月07日
【ペトロマックス】空気圧がかからない
加圧が出来ている感じがしません…
パッキンを取り出して広げるか、新品交換をしましょう。
標準作業時間は、取り外し、取り付け10分程度です。
1
ポンプ革パッキンを取り出す
10mmのモンキーレンチ(ソケットレンチでも可)、ペンチをご用意下さい。
写真の部分を回すと外せるようになります。
- 中はこんな感じです
動かないように、ポンプロッドの部分をペンチなどで固定するとやりやすくなります。
※古いモデルの場合は、この金属カップは入っていません。
革パッキンがグニュグニュと手応えの無い状態になっている場合は、交換します。
まだ使えそうであれば、リュブリカント等の油を塗り、革パッキンを広げて下さい。
交換の場合も、油を塗り、馴染ませておいてください。
リュブリカントがない場合は、サラダ油、オリーブオイル、バター等でも代用可能です。
※CRC556 オイルは、革パッキンには使用しないで下さい!パッキンの劣化が早まり、故障の元となります。
HK500 革パッキン
HK150 革パッキン
※お持ちの商品のサイズをご確認の上お買い求め下さい。
Coleman(コールマン)リュブリカント
ポンププレート、革パッキン、金属のカップ、ポンプナットの順に入れて、締めてください。
新しい革パッキンの場合、写真のように少し入り口より大きくなっているので、指で周りを押し込みながら挿入し、ポンプキャップを固定して完了です。
2015年08月07日
【マナスル】点火カップの辺りから火が漏れる
怖くて使えません!!!
交換にかかる標準作業時間は、取り外し、取り付け10分程度です。
1
ジョイントパッキンを交換する
17mmサイズのレンチを2つご用意下さい
点火カップの下の六角ナットをレンチで固定し、カップの上の黒い六角ナットを回して外します。
ジョイントパッキンは、上下にありますので、念のため両方交換しておきましょう。
- 古いジョイントパッキンは、手で触ると直ぐに割れるぐらい脆くなっています。
平らな面と、少しカーブがかった面がありますので、平らな面が点火カップに当たるようにしてください。
カップの上の黒い六角ナットをレンチで固定し、点火カップの下の六角ナットを回します。
※取り外した時と逆になります。
締めすぎるとジョイントパッキンが割れる為、少し抵抗を感じるくらいで止めましょう。
燃焼テストをしてみて、燃料や炎が漏れる場合は少しだけ増し締めしてください。
2015年08月07日
【マナスル】バーナーセットとタンク接合部からの燃料漏れ
どうしよう、怖くて使えません!!!
バーナーパッキンを交換しましょう。
標準作業時間は取り外しに15分、取付けに15分ほどです。
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バーナーパッキンを交換する
千枚通し、モンキーレンチをご用意下さい。
- ※専用レンチもございますが締込が甘くなる事がございますので、モンキーレンチをお勧めいたします。
トーチバーナーがあると便利です。
トーチバーナーがある場合は、内部のパッキンを溶かして取ります。
- 綺麗に取れるとこのような状態になります
ツヤがない方が、内側に来るように入れます。
※ツヤがある方が外側から見えるようにします。
金属パッキンが潰れる感覚がありますので、そのままグッと締めこんで下さい。
2015年08月07日
【マナスル】点火後しばらくすると火が消える
故障なのでしょうか…
まずは増し締めをしてみて、解決しないようであれば、ゴムパッキンを交換しましょう。
ゴムパッキン交換の標準作業時間は、取り外し、取り付け15分程度です。
1
圧力調整ネジを増し締めする
ペンチをご用意下さい。
※強く締めすぎるとネジが潰れます
2
注油口ゴムパッキンを交換する
千枚通しをご用意下さい。
膨らんだり、内側がシワシワになっていた場合は交換します。
※表面が膨らんでいても、裏面が滑らかであれば、応急処置として裏面を使用することも可能です。
千枚通しを使って、パッキンを押し込んで下さい。
2015年08月07日
【マナスル】ニップルから炎が出にくい
燃焼しても、炎が安定しないで、偏った燃え方をします。
炎が弱かったり、煙が出たりします。
付属の掃除針を使って、噴出孔の目詰まり解消をしましょう!
お掃除は簡単ですので、定期的に掃除して下さい。
標準作業時間は5分程度です。
1
掃除張りで目詰まりを取る
付属の掃除針をご用意下さい。
圧力が高いままだと、穴に詰まった異物を排除した際に、急激に生ガスが噴出し、事故の元となります。
- 付属の掃除張りで、炎が出る部分の小さな穴を掃除します
- 横から見るとこんな感じです。
2015年08月07日
【マナスル】チェックポイント
その為、使用前にキッチリ予熱を行う事と、正しい燃料を使う事が重要になります。
1
燃料が気化しない
これは故障なのでしょうか?
- 2分ぐらい余熱できるように、たっぷりと!
- 風防と、フレームリングをセットしてから、予熱剤に点火します
2
炎が安定しないで赤い炎で燃える。
ちゃんと灯油を入れたんだけどなぁ…
変質した灯油を使用すると、タールが燃焼部にこびり付き、燃焼不良を起こしてしまいます。
燃料を抜取り、タンク内を新しい良質な灯油で洗浄してからお使い下さい。
使い方はこちらをご確認下さい
2015年08月07日
【マナスル】空気圧がかからない
加圧が出来ている感じがしません…
パッキンを取り出して広げるか、新品交換をしましょう。
標準作業時間は、取り外し、取り付け10分程度です。
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ポンプ革パッキンを取り出す
小さめのモンキーレンチと、ペンチ、大き目のドライバーをご用意下さい。
写真の部分を回すと外せるようになります。
動かないように、ポンプノブの部分をペンチなどで固定するとやりやすくなります。
※小さいドライバーを使うと、穴の部分をなめてしまい、ネジが潰れますので、大きい物を使いましょう。
パッキンがグニュグニュと手応えの無い状態になっている場合は、交換します。
まだ使えそうであれば、リュブリカント等の油を塗り、パッキンを広げて下さい。
パッキン交換の場合も、油を塗り、馴染ませておいてください。
リュブリカントがない場合は、サラダ油、オリーブオイル、バター等でも代用可能です。
※CRC556 オイルは、パッキンには使用しないで下さい!故障の元となります。
この時、パッキンを止めるナット(大きい方のナット)の平らな面がパッキンにあたる様にしてください。
逆に入れると、ポンピングができなくなります。
新しいパッキンの場合、写真のように少し入り口より大きくなっているので、指で周りを押し込みながら挿入し、固定して完了です。
2015年08月07日
【マナスル】メーカー修理が必要な場合
下記のような症状の場合は、修理窓口よりご連絡下さい。
1
燃料が逆流する
逆流防止弁交換が必要となりますが、非売品の専用レンチが必要となります為、
お手数ではございますが、修理窓口よりご依頼下さい。
2
ニップルの取り付け部分から炎が出てくる
- 増し締めには専用レンチが必要です!!
混雑時には1ヶ月ほどお時間を要する場合もございますので、予めご了承くださいます様お願い申し上げます。
2015年08月07日
【OPTIMUS SVEA123R】ニードル調整
どうしたらいいのでしょうか?
噛み合わせの調整をしてみましょう。
SVEA123Rにてご説明しますが、8Rハンターでも、同じ手順で対応できますよ。
作業中に燃料がこぼれてしまい、危険です。
1
クリーニングニードルを外す
付属の調整キーをご用意下さい。
各パーツ名称をご確認下さい。
- 調整キーの一番小さい穴が、丁度ニップルのレンチサイズになっています。
クリーニングニードルが持ち上がるので、針を折らないよう注意しながら取り外します。
この時、必ず注油口キャップを外してください。※燃料逆流防止の為
磨耗していないようであれば、クリーニングニードル調整のみ行います。
※バルブスピンドル交換を飛ばして、クリーニングニードル調整まで進んでください。
2
バルブスピンドルを交換する
バルブスピンドル交換の際には、グラファイトパッキンの交換も必要になります。
事前にご用意くださいます様お願い致します。
10mmのスパナ、若しくはメガネレンチやモンキーレンチ、千枚通しをご用意下さい。
調整キーの一番大きな穴が、丁度スタッフィングボックスと合うようになっています。
調整キーではやりにくい場合には、モンキーレンチを使用して、スタッフィングボックスを取り外します。
- ※メタルリングには表と裏があります。
窪みのある方にグラファイトパッキンを入れるようにします。
- ※メタルリング、グラファイトパッキンの順に入れます。
閉めるとグラファイトパッキンが潰れる感覚がありますが、そのままグッと閉め込みます。
※パッキンを潰し、密閉されるようにします。
※締めすぎるとバルブスピンドルが回らなくなる為、要注意!!
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クリーニングニードル調整をする
- ギアがかみ合うようにこの向きで入れます。
そのままバルブスピンドルを左にゆっくり回し、3回~4回ほど下に落とします。
- 慌てずゆっくり!!
この状態になれば基本OKですが、個体差により少し高い方が燃焼させた場合に調子がいいこともあります。
その場合は再度調整してみて下さい。
- この状態になればOK