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Posted by naturum at

2015年08月07日

【ペトロマックス】点火後しばらくすると火が消える

ポンピングをすると、注油口キャップからエアー漏れがしています。
点火した後、暫くは燃焼するのですが、徐々に消えてしまいます。
故障なのでしょうか…

圧力調整スクリューが緩んでいるか、注油口ゴムパッキンが硬化している為、圧力が抜けてしまっている事が考えられます。
まずは増し締めをしてみて、解決しないようであれば、ゴムパッキンを交換しましょう。
写真の場所に石鹸水をつけてみて、膨らむようであれば増し締めが必要です。
圧力調整スクリューの増し締めでも解決しない場合は、内部のゴムパッキンの劣化が考えられます。
ゴムパッキン交換の標準作業時間は、取り外し、取り付け10分程度です。

1

圧力調整スクリューを増し締めする

ペンチをご用意下さい。

圧力調整スクリューをペンチで 軽く「クッ」と締めこみなじませます。
軽く締めこむだけで大丈夫です。
※強く締めすぎると圧力調整スクリューが潰れますので注意して下さい。
※圧力調整スクリューが潰れた場合は、交換しましょう。

2

注油口ゴムパッキンを交換する

千枚通しをご用意下さい。

注油口キャップをとりはずし、ゴムパッキンの状態を確認します。
中のゴムパッキンの状態が、膨らんだり、内側がシワシワになっていた場合は交換します。
※表面が膨らんでいても、裏面が滑らかであれば、応急処置として裏面を使用することも可能です。
新しいパッキンに取り替えます。
千枚通しを使って、パッキンを押し込んで下さい。

HK500 注油口ゴムパッキン
HK150 注油口ゴムパッキン
※お持ちの商品のサイズをご確認の上お買い求め下さい。

  


Posted by naturum-cs at 11:29ペトロマックス

2015年08月07日

【ペトロマックス】空気圧がかからない

ポンピングが何かスカスカして、手ごたえがないです。
加圧が出来ている感じがしません…
ポンプ革パッキンが縮小しているか、経年劣化により破損している可能性があります。
パッキンを取り出して広げるか、新品交換をしましょう。
ポンプ内部の革パッキンの状態を確認してみましょう。
標準作業時間は、取り外し、取り付け10分程度です。

1

ポンプ革パッキンを取り出す

10mmのモンキーレンチ(ソケットレンチでも可)、ペンチをご用意下さい。

ポンプを取り外します。
写真の部分を回すと外せるようになります。
中はこんな感じです
革パッキンの内部の小さなポンプナットをレンチで回して外します。
動かないように、ポンプロッドの部分をペンチなどで固定するとやりやすくなります。
革パッキンの内部に金属のカップがありますのでこれも外します。
※古いモデルの場合は、この金属カップは入っていません。
革パッキンの状態を確認します。
革パッキンがグニュグニュと手応えの無い状態になっている場合は、交換します。
まだ使えそうであれば、リュブリカント等の油を塗り、革パッキンを広げて下さい。
交換の場合も、油を塗り、馴染ませておいてください。
リュブリカントがない場合は、サラダ油、オリーブオイル、バター等でも代用可能です。
※CRC556 オイルは、革パッキンには使用しないで下さい!パッキンの劣化が早まり、故障の元となります。

HK500 革パッキン
HK150 革パッキン ※お持ちの商品のサイズをご確認の上お買い求め下さい。 Coleman(コールマン)リュブリカント

革パッキンの拡張、交換が完了したら、逆の手順で戻します。
ポンププレート、革パッキン、金属のカップ、ポンプナットの順に入れて、締めてください。
ポンプロッドにパッキンを取り付け終わったら、元に戻します。
新しい革パッキンの場合、写真のように少し入り口より大きくなっているので、指で周りを押し込みながら挿入し、ポンプキャップを固定して完了です。
  


Posted by naturum-cs at 11:29ペトロマックス

2015年08月07日

【マナスル】点火カップの辺りから火が漏れる

点火カップ(予熱皿)の上下から燃料や、炎が漏れてくる!
怖くて使えません!!!
ジョイントパッキンが磨滅しているか、折損している事が考えられます。 ジョイントパッキンの交換をしましょう。
何度も使用するうちに、ジョイントパッキンが磨耗してしまいます。
交換にかかる標準作業時間は、取り外し、取り付け10分程度です。

1

ジョイントパッキンを交換する

17mmサイズのレンチを2つご用意下さい

バーナーセットから点火カップを取り外します。
点火カップの下の六角ナットをレンチで固定し、カップの上の黒い六角ナットを回して外します。
写真のように、ジョイントパッキンが割れてしまっていた場合は交換します。
ジョイントパッキンは、上下にありますので、念のため両方交換しておきましょう。
古いジョイントパッキンは、手で触ると直ぐに割れるぐらい脆くなっています。
新しいジョイントパッキンを入れます。
平らな面と、少しカーブがかった面がありますので、平らな面が点火カップに当たるようにしてください。
ジョイントパッキンを入れたら、軽く手で締め込みます。
締め終わったら、レンチで増し締めをします。
カップの上の黒い六角ナットをレンチで固定し、点火カップの下の六角ナットを回します。
※取り外した時と逆になります。

締めすぎるとジョイントパッキンが割れる為、少し抵抗を感じるくらいで止めましょう。
燃焼テストをしてみて、燃料や炎が漏れる場合は少しだけ増し締めしてください。

  


Posted by naturum-cs at 11:29マナスル

2015年08月07日

【マナスル】バーナーセットとタンク接合部からの燃料漏れ

バーナーセットとタンクの付け根のあたりから燃料が漏れたり、火が出たりする!
どうしよう、怖くて使えません!!!
バーナーパッキンが使用しているうちに磨滅してしまったか、取付け不具合が原因です。
バーナーパッキンを交換しましょう。
バーナーパッキンを交換し、きっちり締めることが大切です。
標準作業時間は取り外しに15分、取付けに15分ほどです。

1

バーナーパッキンを交換する

千枚通し、モンキーレンチをご用意下さい。

※専用レンチもございますが締込が甘くなる事がございますので、モンキーレンチをお勧めいたします。

トーチバーナーがあると便利です。

バーナーセットを取り外し、パッキンの状態を確認します。
千枚通しを使い、バーナーヘッド内部のパッキンを削り取ります。
トーチバーナーがある場合は、内部のパッキンを溶かして取ります。
綺麗に取れるとこのような状態になります
新しいパッキンを入れます。
ツヤがない方が、内側に来るように入れます。
※ツヤがある方が外側から見えるようにします。
バーナーヘッドを取り付け、レンチで締めこみます。
金属パッキンが潰れる感覚がありますので、そのままグッと締めこんで下さい。
  


Posted by naturum-cs at 11:29マナスル

2015年08月07日

【マナスル】点火後しばらくすると火が消える

点火した後、暫くは燃焼するのですが、徐々に消えてしまいます。
故障なのでしょうか…

圧力調整ネジが緩んでいるか、注油口ゴムパッキンが硬化している為、圧力が抜けてしまっている事が考えられます
まずは増し締めをしてみて、解決しないようであれば、ゴムパッキンを交換しましょう。
圧力調整ネジの増し締めでも解決しない場合は、内部のゴムパッキンの劣化が考えられます。
ゴムパッキン交換の標準作業時間は、取り外し、取り付け15分程度です。

1

圧力調整ネジを増し締めする

ペンチをご用意下さい。

圧力調整ネジをペンチで軽く締めこみます。

※強く締めすぎるとネジが潰れます

2

注油口ゴムパッキンを交換する

千枚通しをご用意下さい。

注油口をとりはずし、パッキンの状態を確認します。
中のパッキンの状態を確認します。
膨らんだり、内側がシワシワになっていた場合は交換します。
※表面が膨らんでいても、裏面が滑らかであれば、応急処置として裏面を使用することも可能です。
新しいパッキンに取り替えます。
千枚通しを使って、パッキンを押し込んで下さい。
  


Posted by naturum-cs at 11:29マナスル

2015年08月07日

【マナスル】ニップルから炎が出にくい

予熱、加圧を十分に行ったのですが、ニップルから炎が出ないです。
燃焼しても、炎が安定しないで、偏った燃え方をします。
炎が弱かったり、煙が出たりします。
ニップルの噴出孔が、目詰まりしている事が原因です。
付属の掃除針を使って、噴出孔の目詰まり解消をしましょう!
灯油を使用する為、燃焼するとススが出てしまい、噴出口が詰まる事があります。
お掃除は簡単ですので、定期的に掃除して下さい。
標準作業時間は5分程度です。

1

掃除張りで目詰まりを取る

付属の掃除針をご用意下さい。

火力調整弁を開いて圧力を抜いてから、掃除針をニップルの穴に差し込みます。
圧力が高いままだと、穴に詰まった異物を排除した際に、急激に生ガスが噴出し、事故の元となります。
付属の掃除張りで、炎が出る部分の小さな穴を掃除します
横から見るとこんな感じです。
  


Posted by naturum-cs at 11:29マナスル

2015年08月07日

【マナスル】チェックポイント

マナスルは灯油を使用するバーナーです。
その為、使用前にキッチリ予熱を行う事と、正しい燃料を使う事が重要になります。

1

燃料が気化しない

予熱と加圧をしたのに、燃料が気化しないで、ニップルから噴出します。
これは故障なのでしょうか?
予熱が十分にされていない為に、燃料が気化していないものと思われます。 2分ほど、しっかり予熱しましょう。
2分ぐらい余熱できるように、たっぷりと!
風防と、フレームリングをセットしてから、予熱剤に点火します

2

炎が安定しないで赤い炎で燃える。

点火してみたけど、赤い炎で燃え上がっています。
ちゃんと灯油を入れたんだけどなぁ…
ずっと放置していた灯油や、水が混入した灯油を入れていませんか? 灯油は、水が入った場合や、日光の当たる場所・高温多湿な場所で放置した場合、酸化し、タールが発生します。
変質した灯油を使用すると、タールが燃焼部にこびり付き、燃焼不良を起こしてしまいます。
燃料を抜取り、タンク内を新しい良質な灯油で洗浄してからお使い下さい。

使い方はこちらをご確認下さい
  


Posted by naturum-cs at 11:29マナスル

2015年08月07日

【マナスル】空気圧がかからない

ポンピングが何かスカスカして、手ごたえがないです。
加圧が出来ている感じがしません…
ポンプ革パッキンが縮小しているか、経年劣化により破損している可能性があります。
パッキンを取り出して広げるか、新品交換をしましょう。
ポンプ内部の皮パッキンの状態を確認してみましょう。
標準作業時間は、取り外し、取り付け10分程度です。

1

ポンプ革パッキンを取り出す

小さめのモンキーレンチと、ペンチ、大き目のドライバーをご用意下さい。

ポンプノブを取り外します。
写真の部分を回すと外せるようになります。
皮パッキンの内部の小さなナットをレンチで回して、ポンプノブを外します。
動かないように、ポンプノブの部分をペンチなどで固定するとやりやすくなります。
皮パッキンの内部に大き目のネジがありますので、パッキンの外側のナットを、レンチで固定し、大きいドライバーで外します。
※小さいドライバーを使うと、穴の部分をなめてしまい、ネジが潰れますので、大きい物を使いましょう。
ネジを皮パッキンから外します。
パッキンがグニュグニュと手応えの無い状態になっている場合は、交換します。
まだ使えそうであれば、リュブリカント等の油を塗り、パッキンを広げて下さい。
パッキン交換の場合も、油を塗り、馴染ませておいてください。
リュブリカントがない場合は、サラダ油、オリーブオイル、バター等でも代用可能です。
※CRC556 オイルは、パッキンには使用しないで下さい!故障の元となります。
パッキンの拡張、交換が完了したら、逆の手順で戻します。
この時、パッキンを止めるナット(大きい方のナット)の平らな面がパッキンにあたる様にしてください。
逆に入れると、ポンピングができなくなります。
ポンプノブにパッキンを取り付け終わったら、元に戻します。
新しいパッキンの場合、写真のように少し入り口より大きくなっているので、指で周りを押し込みながら挿入し、固定して完了です。
  


Posted by naturum-cs at 11:29マナスル

2015年08月07日

【マナスル】メーカー修理が必要な場合

一部、専用工具が必要となる為、お客様自身での修理が不可能な場合がございます。
下記のような症状の場合は、修理窓口よりご連絡下さい。

1

燃料が逆流する

ポンピングを行うと、燃料がポンプ部分に逆流します。
逆流防止弁の緩み、または経年劣化により、内部パッキンが硬化していることが考えられます。
逆流防止弁交換が必要となりますが、非売品の専用レンチが必要となります為、
お手数ではございますが、修理窓口よりご依頼下さい。

2

ニップルの取り付け部分から炎が出てくる

火をつけると、ニップルの取り付け部分から、火が出てきます!!
ニップルが緩んでいる事が考えられます。
増し締めで解決は出来るのですが、非売品の専用レンチが必要となります為、
お手数ではございますが、修理窓口よりご依頼下さい。
増し締めには専用レンチが必要です!!
メーカーでの修理・検品は、お預かりしてから2~3週間ほどお時間を頂きます。
混雑時には1ヶ月ほどお時間を要する場合もございますので、予めご了承くださいます様お願い申し上げます。
  


Posted by naturum-cs at 11:29マナスル

2015年08月07日

【OPTIMUS SVEA123R】ニードル調整

バルブスピンドルを右一杯に回したのに、消火できません。
どうしたらいいのでしょうか?
クリーニングニードルとバルブスピンドルの噛み合わせがずれている事が考えられます。
噛み合わせの調整をしてみましょう。
SVEA123Rにてご説明しますが、8Rハンターでも、同じ手順で対応できますよ。
ニードル調整をするときは、必ずタンク内の燃料を抜き取ってください。
作業中に燃料がこぼれてしまい、危険です。

1

クリーニングニードルを外す

付属の調整キーをご用意下さい。
各パーツ名称をご確認下さい。

調整キーを使って、ニップルを取り外します。
調整キーの一番小さい穴が、丁度ニップルのレンチサイズになっています。
調整キーを使って、バルブスピンドルを左一杯に回します。
クリーニングニードルが持ち上がるので、針を折らないよう注意しながら取り外します。
この時、必ず注油口キャップを外してください。※燃料逆流防止の為
クリーニングニードルの噛み合わせの部分が磨耗している場合は、クリーニングニードル、バルブスピンドルを交換します。
磨耗していないようであれば、クリーニングニードル調整のみ行います。
※バルブスピンドル交換を飛ばして、クリーニングニードル調整まで進んでください。

2

バルブスピンドルを交換する

バルブスピンドル交換の際には、グラファイトパッキンの交換も必要になります。
事前にご用意くださいます様お願い致します。

10mmのスパナ、若しくはメガネレンチやモンキーレンチ、千枚通しをご用意下さい。

スタッフィングボックスを外します。
調整キーの一番大きな穴が、丁度スタッフィングボックスと合うようになっています。
調整キーではやりにくい場合には、モンキーレンチを使用して、スタッフィングボックスを取り外します。
調整キーを使い、バルブスピンドルを取り外します。
取付け部に残っている古いグラファイトパッキンを、千枚通しを使って綺麗に削り取って剥がします。
新しいバルブスピンドルに、メタルリング、グラファイトパッキンを取り付けます。
※メタルリングには表と裏があります。
窪みのある方にグラファイトパッキンを入れるようにします。
※メタルリング、グラファイトパッキンの順に入れます。
パーツを取り付けたバルブスピンドルを差し込み、バルブスピンドルが動かなくなるまで、調整キーで右に回します。
スタッフィングボックスを入れます。
閉めるとグラファイトパッキンが潰れる感覚がありますが、そのままグッと閉め込みます。
※パッキンを潰し、密閉されるようにします。
※締めすぎるとバルブスピンドルが回らなくなる為、要注意!!

3

クリーニングニードル調整をする

右一杯にバルブスピンドルが回されている状態でグリーニングニードルを入れます。
ギアがかみ合うようにこの向きで入れます。
バルブスピンドルをゆっくり左に回すと、クリーニングニードルが一旦上昇し『カチン』という音と共に下に落ちます。
そのままバルブスピンドルを左にゆっくり回し、3回~4回ほど下に落とします。
慌てずゆっくり!!
右一杯に回した際に、クリーニングニードルの『肩』の部分と、穴の内側の狭い部分が同じ高さか、ほんの少し低い状態になるようにします。
この状態になれば基本OKですが、個体差により少し高い方が燃焼させた場合に調子がいいこともあります。
その場合は再度調整してみて下さい。
この状態になればOK
ニップルを取り付けて、バルブスピンドルを動かし、クリーニングニードルが上下に動く事を確認しましょう。
最後に、ちゃんと燃焼するかテストを行って、終了です。
  


Posted by naturum-cs at 11:29OPTIMUS